格ゲー女神のかよぽりすこと佐藤かよさん、まさかの女神引退劇

 対戦格闘ゲームが好きだというのは何度か書いていますが、最近はもうすっかり遊ぶことも無くて、ほとんど見るほうで楽しんでいます。
 「人がゲームをしている様子を見て楽しむ」という娯楽はかつては理解を得辛かったのですが、ゲームセンターCXという番組が市民権を得ることで、少しずつ浸透してきました。あとはニコニコ動画のゲーム実況とかも一役買っていますね。
 過去にスト2が作った一大ブームのころに比べれば、格闘ゲームというジャンルはかなり下火になってしまいました。しかし、動画サイト全盛の今、全国トッププレイヤーの熱い戦いをネット上で大量に視聴することが可能になっています。
 格闘ゲームの楽しさを『動画観戦』という方向に絞るならば、その面白さの旬は、今です。
 
 そんな動画観戦を続けていると、ゲーム内容とは関係なしにいつの間にか身についてくる知識があります。プレイヤーの名前です。
 格闘ゲームの有名プレイヤーにはキャラが立っている人が多いので、プレイの特徴だけではなく、その人の性格や経歴なんかも知っていると、なお楽しく動画観戦をすることが出来ます。
 たとえば有名なところでは、『ウメハラ』。ポーカーフェイスで逆転劇を行うその姿や、中学時代からさまざまなタイトルを獲得していること、生粋の波動昇龍キャラ使い、ギネスにも載った日本人唯一のプロゲーマーであることなど、魅力的な要素満載です。
 それに更に、ウメの永遠のライバルで異常なまでの格闘ゲームセンスをもつ『ヌキ』。
 理論で固めたお寒いプレイが得意な東大生『ときど』。
 マニアックキャラのポテンシャルを最大限に引き出し自らも行者のようなたたずまいのダルシム使い『伊予』。
 煽り全国一で、「そういうゲームじゃねえからこれ!!」などの名言製造機『こくじん』。
 無敗神話を誇る伝説のゲーマーである格闘ゲーム道場総師範(という設定にTVに出たときにされてしまった)『KSK』。
 ……などなど、他の有名プレイヤーが絡んでくることで、ゲームの面白さだけにとどまらない、個性のぶつかりあいが楽しめるようになってきます。
 この辺まで突っ込んで動画を楽しむようになってくると、かなりスポーツ観戦に近い感じになりますね。お気に入りの選手の動向を追ったり、その選手が次はどんなゲームでどんなキャラを使うのかが気になったりして。
 
 さてところで、そんな有名プレイヤーの中に、ある女性プレイヤーがいます。
 格闘ゲームでは女性プレイヤーは珍しく、しかも強いとなると滅多にいないのですが、その女性はKOFの全国大会でチーム準優勝の経験がある、かなりの強者。
 この段階でもキャラが立ってるのに、本業がモデルでとてもきれいな人だということで、更に貴重度がアップ。
 ゲームセンスもあるしゲームの知識もあるので、ニコニコ生放送のゲーム番組にも登場し、アシスタントとかじゃなくて一プレイヤーとして番組に参加しています。
 この人です。かよぽりすこと、佐藤かよさんといいます。わたしも結構好みのタイプです。

 この方が昨夜、ゴールデンタイムの地上波テレビに初めて出演されました。
 そこで彼女の口から、「私、実は男なんです」と重大発表がなされました。
●驚愕の男の娘モデル『佐藤かよ』さん
 えっ、ええええええ??? 男の子なのおおお??? ちょっと待ってもう一回画像と動画確認するから!
 えっこの人が男……男子……?? 整形も一切してないって言ってるけど、何もう完全に男の子なの……?
 といった感じに動画観戦勢や単純にかよぽさんのファンだった人は右往左往。彼女のことを知らなかった人の間でも、ショックの波が広がったようです。
●亀田ポンサク戦のラウンドガールやってたモデルが実は男だった件・・・
 上記のまとめのスレタイにもありますが、そうなんですよ亀田対ポンサクレックの世界タイトル戦でラウンドガールやってたらしいんですよこの人。
 そんな人が実は男の子だったなんて誰も思わないですよね? 事務所はどうやってこの仕事取ってきたの?
 えっ事務所の人もつい最近まで男だって知らなかったの? 親しい人以外にはずっと隠してたのを、地上波テレビでいっせいにカミングアウトなのかー。そりゃすげえ大規模カミングアウトだなーーー。
 いやーしかし別に知り合いの人とかではないとは言え、生まれて始めて「女だと思ったら男だった」を経験したけどこの衝撃はなかなかのもんだな。美の女神かと思ってたら美の神だったっていうね。
 スレンダーぶりやちょっとギャル風なところとか豊胸手術とかしてないところが『ストップ!ひばりくん』みたいだなって思ったけど、性別を隠して芸能活動してるという点ではむしろ『ブロッケンブラッド』か。ノイシュヴァンシュタイン桜子ちゃんは本当にいたんだ!
 
 格ゲ動画観戦つながりで、ちょこっと存在を知ってて、ちょっと素敵な人だなと思ってて、なんかテレビ出るなら見てみようかなと思うぐらいの意識の仕方だったんですが。
 なーんかすっごーーーーーく今までの人生大変だったんだろうなと思ったら、たくさん応援したくなりました。
 これからの佐藤かよさんの活動を応援したいと思います。
 さし当たって次回放送のニコ生のゲームのじかんは出るんだろうか。これから忙しいんじゃないかなと思うけど、今後もゲーム動画配信とかちょこちょこ出てきてくれるとうれしいなと思います。
 あと、格ゲ板のこの書き込みが良かったです。人は他人にはわからないさまざまなものを負ってるんだなあ。
 
980 :俺より強い名無しに会いにいく :2010/08/31(火) 23:36:04 id:YoiO3sNz0
人生イージーモードでちゃらい女だと思ってたらとんでもない苦難の人生歩んでたってどういう