100円あったらスリランカに行こう

 近所にスリランカカレー屋がオープンして、今日はカレーとナンが100円だって言うから喜んで食べに行ってみた。
 そもそもスリランカカレーってどんなカレーだか良くわからないけど、まあ嫌いじゃないだろうきっと。インドカレーだってタイカレーだってうまいんだし。
 それに100円なんだったら金払って食って勉強するにしても安すぎる額だ。まずは食ってみるべし! 近所だしうまかったら一日三食食べる!
 と勇んで出かけたものの、お昼は撃沈。買い物の行きにも帰りにも寄ったけど、お店は満席でした。帰りに寄ったときには店の外に10人ぐらい行列が出来てる始末。この暑いのに日差しの下でカレー食うためにみんな行列だよ! がんばるなあ!
 仕方ないので帰宅してそば茹でて食った。ずるずるー。
 
 しばらくしてまた腹が減ってきた。夜中って何時まで店やってるんだろうと思って、お店に電話してみる。
 するとカタコト風の男性が電話に出た。「閉店は8時なんですケド、今日はお客さん来る間あいてるカラ、9時とか10時とかまで開いてると思うヨ」だってさ。アバウトだった。
 電話かけて相手が出るまでに時間がだいぶあったから、「お店が現状まだ込んでるんだろう」と判断したわたしは、少し時間を空けてお店に行ってみたのでした。
 そしたらお客さん誰もいなくて自分ひとりだった。注文して食べ終わるまで貸切状態。少しだけ居づらかった。もう、もう本来の閉店時間の8時は過ぎているのに……! 自分のせいで閉められないのではないだろうか……!(ドキドキ)
 
 そんな思いの中で食ったスリランカカレーは、おいしかったよ。
 あんまり辛くなくて、ココナツミルクが強かった。
 ポークカレーと焼きたてナンとタンドリーチキンを食ったけど、ナンがしょっぱかったのとタンドリーが冷めてたのは残念でした。
 何より残念だったのは、カレーが4種(チキン、ポーク、ベジタブル、シーフード)から選べるということを来店して初めて知ったこと。自分が行ったときには既にチキンとシーフードが品切れしてた。昼にここで食ってたら、確実に夜も別の種類のカレー食いに来てたな。2食連続100円カレーは確定だったというのに失敗したぜ!
 カレーうまかったから、今度はライスでいただこう。また来よう。
 
 お店のオーダーシステムは食券制だったんだけど、どれ食おうか考えてたらヨーロッパ系の男性が横から出てきて「好きなカレーを選んでくだサイ。ライスは付いていないので、ライスかナンを別に買ってくだサイ」と説明されて少し驚いた。
 カウンター越しに見える厨房では、インド系だか中東系だかの男性が料理してるし。
 ウェイトレスは若い日本人女性とおばちゃんだったんだけど、この店舗以前は韓国料理屋をやってたみたいなので、もしかしたらコリアンの方たちだったかもしれない。
 近所に突如異文化コミュニケーションのお店が出来てしまったよ。
 なお、オープンしたてですぐさま臨時休業のお知らせが店内に張ってあったんだけど、次の週末はお店休みなんだって。
 理由は、代々木公園で開催されるスリランカ・フェスティバルでメシ作るからなんだそうな。
 スリランカってひょっとして何かブームなの? この機にもっとスリ充するべきなのか?