ダイエットダイアリー

 以前少しお話しましたが、ダイエットを始めています。
 ふと気づくと、2ヶ月ぐらいで5〜6キロ増えていたので、このまま行くと年齢的に後戻りしにくい状態になるだろうと判断しての減量です。
 大体52キロぐらいを目指して落とそうとしています。男としてはかなりの低体重ですが、身長も低いのでまあこれぐらいです。確実に目標まで行かなくてもいいし。
 さしあたって、着ている服が入らなくなる恐怖からは逃れたいですな! お金ない人は無駄に肥え太るわけには行かないのです。
 
 ちなみにどんな形でダイエットをしているのかといいますと、自分のダイエット法は至極簡単です。
 間食をなくして、一食ごとも食べ過ぎず、夕食は特に減らす。基本はこれだけです。
 ほんの少しだけ筋トレ的な運動もしますが、気休め程度です。苦しまず疲れも残らないぐらい。毎日やらなくても良い。「減量してるぞ」という意思確認のためにやっている側面が大きいです。
 だけどこういった腹筋運動とか背筋運動とかすると、何故かねこが大喜びで邪魔をするのは何なんでしょうか。おなかの上に乗ってきたりするの。おかげでロクに運動は出来ていません。
 体重も日々測りますが、これも上記の筋トレと目的は同じです。
 
 健康的には運動で落とした方が良いんでしょうが(常時運動不足だし)、動くとおなか空いちゃってやたら食べようとするので、わたしの場合は食事量を減らす方向で調整してます。
 とはいっても無理に減らしてはいないですけどね。食べすぎを減らしてるだけです。一食これ以上は食べなくても良い、寝る前はこれ以上食べなくて良い、口さびしいだけで間食はしないように。
 何が良いってこのダイエット法だと、無駄な食費がかからないのですよ。節約節約。
 
 で、現状どんな感じになっているかといいますと。
 開始は12月半ばぐらい。初めてすぐになんかおなか壊して、あまり食べられず胃腸の中はすっからかんになっちゃって、数日で2キロぐらい落ちちゃって。
 こういうやせ方は嫌だなあと健康体に復帰させ、健康をいいことに年末年始に酒を飲んで過ごしてたら減った分がみるみる戻って。
 また当初の形でのダイエットに立ち返って、結局差し引き1キロぐらい落ちた程度です。
 行ったり来たり、先は長い。