小さいことはいいことか

 わたしは男としては小さいです。
 体が痩せ型だということもありますが、そもそも背が低いので、全体に小さいです。多分165センチに満たないぐらいです。
 ヒールの高い靴を履いている女性が自分より背が低い場合、その人はわたしに「小さい女の子」と認識されて、「わーこいつちっちゃいぞーわーいわーい」とはしゃがれるので注意してください。
 
 小さくてよかったと思います。
 自分の不甲斐ない部分を、「小さいからだよ」と責任転嫁して、気を楽にしているからです。
 力が弱いのは小さいせいとか。モテないのは小さいせいとか。
 もちろん必ずしもそういう理由が本当の理由ではないことも多々あるわけですが、とりあえず原因をそういった『自分ではどうにも出来ない問題』に棚上げすることで、責任逃れがしやすいです。
 自分のダメ加減を卑下してネタにする際にも、手っ取り早い道具です。
 なんせわたし自身が、小さいことをコンプレックスに感じていないし、それほど不便だとも思ってないですからね。
 
 こういう簡単な逃げ場があることは、どうなのかなあと思うこともあり、また、意図せず同じようなことをやって物事をあきらめ、逃げている人もたくさんいるなあと感じます。
 不況のせい。社会のせい。親のせい。病気のせい。天気のせい。不細工なせい。男のせい。女のせい。過去のせい。