父、今度こそ退院

 昨日大雨の中病院に行って、母と共に父のカテーテル検査に付き添い、それから実家に一泊して、本日父の退院にも付き添いました。
 だいぶ元気になりました。
 前回の退院時も、退院した直後は元気だったので、まだ予断は許さないのですが。
 しかし今回は、前回の「帰宅して中一日で再入院」を家族も病院側も懲りているので、あれこれと確認事項や注意事項が飛び交いまくり。
 「薬ちゃんと飲め!」とか「緊急時はこう対応しろ!」とか「兆候が出たらすぐ病院へ!」とか。
 当たり前のことなんだけど、父も年取ってかなり頑固になってるので、相当強く言わないとだめなんですよね。なかなかに大変です。
 そんな父は、「夜眠れずにあちこち動き回る方が危ないから、眠れないときは余計なことを気にせず睡眠薬は飲みなさい」と本日わたしにしつこく言われたのを受けて、すぐに睡眠薬を飲んだようです。
 夕食後、すぐに飲んだようです。
 違うって、それは寝る前に飲めばいいの! 間違えてる!