接着or接触


 書き物してると大体この位置が定位置でうちのおーど・りーさんはやってきます。
 仕事もなんもしにくいことこの上ないです。キーボードの上に首を乗っけて、ファンクションキーを交えた謎のショートカットを操作することもあって気が抜けません。
 あとほら、位置的にこの位置って、ノートパソコンの排熱部に当たるんですよ。おなかの毛の辺りに熱風が。暑くないのか。
 ノーパソの方は「ねこどけて。暑い。死ぬ」とその挙動の重さで常にアピールしてくれています。
 で、無理にどかそうとすると。

 まあガブリとやられるわけですね。どかそうとしなくてもやられることがあるんだけど。
 
 そういうわけで、作業机のふちにガムテープを貼りました。接着面を上にして。
 これでデスクに飛び乗ってきたときに粘着面がついて嫌な気持ちになって、もう乗ってこなくなるという寸法です。乗って欲しくない場所からねこを遠ざける方法として、『猫の手帳』の増刊の猫辞書みたいな本でも紹介されてた定番の手段です。
 試しにやってみると机の上に飛び乗ったりーさんは大層居心地が悪そうで、飛び降りたりその後走り回ったり。ガムテにはねこの毛びっしり張り付いてて。
 それでも何度かキーボードの前にやってきて座り込み、お尻をガムテに貼り付けて体毛をいくらか失っていました。「この感触嫌い……でもここにいたい!」みたいに見えて、ちょっとかわいそうでした。
 結局べたべたするところにはいるのが嫌になったらしく、机から離れました。やった成功!
 それで今どこにいるかというと、わたしが座ってるイスの隣りで長くなって寝てます。

 すごく暑い……。椅子取りガマン比べ合戦に試合形式は変更となりましたが、わたしもう負けます。ここを明け渡してシャワー浴びてきます。