狭いながらも楽しい我が家、であればよいのだが

 Twitterでよく見かける「このツイートが5RTされたら○○する」みたいなのを見ると、「人に背中押してもらって責任逃れするんじゃねーよ、その程度やるかどうかぐらい自分で決めろよ」って思うほうです。
 で、インフルまっただ中の時に「このツイートが5RTされたら先週末の自宅セッションについてブログにまとめる」って言っていたのはわたしなのですが……。
 いろんな意味で死ねばいいのに! いやー熱下がって死なないですんでよかったー(あさっての方向に満面の笑顔)。
 
 そんなわけでもうだいぶ前の話になってしまいますが、1月14日に我が家で初セッションが行われたんですよ。
 セッションって言っても音楽的なのじゃないですよTRPGですよ。これいつもややこしいし、最近TRPGのセッションレポとか多いから、ジャンルタグにTRPGを作ったほうがいいですよね。でもそのタグを過去のTRPGレポに埋め込み直していくのは苦行ですよね。面倒くさいことは率先してやらない主義ですよね。
 話を戻します。初セッションが我が家で行われました。すごく急遽。この家に4人以上の人間が入ったことが未だかつてないので、かなりおっかなびっくり。ねこもいるし。狭いし汚いしで大変でしたよ。
 
 今回のセッションが行われたきっかけは、『わたしが最近大好きなアリアンロッド』を『先月勧められて同じくはまった友人』の、『妹さんまでアリアンロッドをすごい勢いでやりたがり始めた』という、謎の連鎖によるものです。
 上記に出てきた三人は家がとても近いのでいいんですが、もう一人プレイヤーが欲しいからってことで急遽呼ばれることになった人は大変でしたよ。
 当日午前中は仕事場に呼び出されてるし、いざ我が家に着いたら家の中が狭くて狭くて足腰辛いし(この人、体がまた特に大きいんです)。
 ねこにめちゃなつかれるし。
 ねこに会いたくて喜んでやってきた、例の妹さんは我が家の飼い猫おーど・りーさんに逃げまくられてたんだけど、構う気配のないでかい人にはべったべた。男大好き女嫌いのメスネコです。
 女性と電話で話してると超怒るぐらい女嫌いです。女の恋人とか作って家に呼べない。男なら許してくれるんだと思う。
 
 肝心のセッションは、時間配分がうまく行かなかったり自分の体調がちょと怪しかったりで、ほぼ初TRPGアリアンロッドを楽しみに来てくれた某妹さんには申し訳ないことをしました。
 結局ルルブの付属シナリオをやって、後はレベルアップしてランダムダンジョンで少し戦ったぐらい。
 中途半端な結果になったし、この日のために突貫で作ったオリジナルシナリオも遊ばずに浮いちゃったので、また機会を見てリベンジしたいですな。
 この家でまた遊ぶのは可能かなあ……。いやわたしはいいんだけど。やっぱり狭いよね。
 
 その後、『王への請願』というカードゲーム→http://sgrk.blog53.fc2.com/?no=323を遊んで解散。このゲーム、「面白くてやりやすく、実はかなりすごい面もあるゲームなんだよ!」と力説したくなる良ゲーです。
 ダイスを振ってカードを一枚ずつ獲得し、最終的に「ダイス七つの目を同じ目にする」という「なに馬鹿なこと言ってんの」的ゲームなんですが、これが徐々に出来るようになっていく過程がまた楽しい。
 とあるカード評価サイトで「これを取ったら負けとカードに書いてあると思ってもそれほど間違ってない」と言われている最弱カードのペテン師を取った人が、ほぼ最強カードの領主を持ってる二人に最後の競り合いで勝って暫定王者になるという、「すごいというより領主持ってるお前らもう少ししっかりしろ」な展開になって大笑いしました。それでも王女取った人が勝ったから良かった(?)けども。
 
 ねことわたしが二人でせせこましく過ごすためだけに住んでいる家に、人が詰めかけて大変だったけど、楽しい一日でした。
 スペース確保を何とかしないといけないけど、家ゲーもやっぱりいいよね。出来ればまた遊びたいです。
 なお、この家は更新期限が今年の半ばぐらいに迫っているので、それまでにお金稼いでもっと広い家に引っ越せば家ゲー環境ゲットで万事解決。だから仕事ください。仕事があれば遊び放題。遊んで暮らせるぞ(それはちょっと違う)。