6石

●節分はスーパーの恵方巻きを食べることにしているのですが、今年は出かけるきっかけを失ったのでやめました。余り物の食材で豚汁を作っています。余り物と言っても年季の入った余り物で、熱で倒れる前に買った根菜類や冷凍豚肉とかなので、食べるこちらも気合が入ります。

●毎年恵方巻きを食べているのは験を担いでいるのではなくて、必ずスーパーで大量に余って廃棄されるのが忍びないから。半額シールの貼られたブツを、うっかりすると食べ切れないような量買ってしまいます。無理やり食うんだけどさ。

●そんな感じに、食べ物を余らせるのも捨てるのも大の苦手なわたしです。皆さんもなるべくわたしの前で食べ物を余らせないでください。食べ切れない量を注文したりしないでください。悲しみます。この性格、親の教育かというと実は逆で、ウチの親がメシを大量に作っては捨てる人だったので、反面教師でこうなりました。

●ところで2月1日はおーど・りーの4歳の誕生日でした。おめでとう! しかし今は実家に預けてあるので、お祝いは後回しです。実家に預けたその日はにゃーにゃー鳴いてわたしを探し、誰もいないわたしの寝室のベッドで寝ていたそうです。ちょっとかわいそう。

ステマ騒動がネット界隈を騒がせていますが(最近少し収束気味?)去年の6月にこのブログで、痛いニュースを取り上げてそんな話してたんだな。一石楠耳は預言者だ。http://d.hatena.ne.jp/isikusu/20110610

●書きたいことがたくさんあるんですがまとまりません。最近の感想は「うまくいかないなあ。自分のせいと自分以外のせいだなあ」です。