適度に良いショックを

 ここ数日、調子が悪いんですよね。もしくは元気が無い。
 あとこれに具合が悪いっていうのがバッドステータスとして存在するんですけど、こちらは今は未発動です。わたしと親しい方はご存知の、顔を合わせると割とよく発動してるあれが、「具合が悪い」です。
 で、現在の調子が悪い及び元気が無いの話。
 調子が悪いと仕事のノリが悪い。全然進まない。必死で何日もかけて書いたものが、調子がいい時に読み返したら全然面白くなくて、数時間で書きなおされるなんてことはしょっちゅうです。
 元気が無いとその作業にとりかかる気力すら沸き上がらない。なんとも困ったものなので、どうにか突破したいんですけども。
 で、今日はショック療法でペヤング激辛を寝起きにかまして、その後スカイプであれこれと話したんですが、どちらもバステ解消にはうまくは行かなかった様子です。
 
 他人と腰を据えての「自分とはどういうものか、あなたとはどういうものか」の話をすると、それが良いものであれ悪いものであれ、おもいっきり心をやられるんですよね。
 下手するともう、じっとして何もできなくなるぐらいになる。
 そういう話、好きなんだけども。とはいえ弱ってる時にやる行為じゃないんですが、今日はショック療法ってことで。
 だけどやっぱりやるべきじゃなかった。ダウンー。
 やっぱり弱いなあ。この弱さを言葉にしたいけれど、それはいまやることではないので後回しだ。あっいま作詞の仕事くれたらすぐに書きます、募集期間はあと2時間ぐらいです。
 
 わたしは、人と仲良くなりたい人です。
 なるべく誰とも仲良くしたい。だから、知らない人と話してどういう人か知るのは好きだし、知らない人から話しかけられるのも好きです。
 知らない人に自分から話しかければいいじゃないかと思うでしょうが、そこはそれ、弱っちいとあれこれ考えるんですよ。
 話しかけて何も返って来なかった時のあの感じが苦手なので。
 最近はおかげさまで、わたしが知らなかった人たちと話をする機会が持てています。それで楽しくなったりつまらなくなったりしています。人と話せることはありがたいことです。
 様々な人と仲良くなりたいですね。
 小学生の作文みたいなシメになりましたが、まあ概ねその頃からあまり変わってないですよ。
 「あなたの言っていることは正しいですが周囲ともう少し協調性を持ちましょう」と通知表に書かれたときから変わってないってのは、あまりよろしくないことですよ。