峰不二子という女

 久々に出ましたね、衝撃的なアニメが。
 面白い!
 『LUPIN the Third 峰不二子という女』が非常に良かったですよ。予告編の段階から凄さがにじみ出てたけども。

 ルパン40周年で放たれた、古くて新しいルパン。
 国民的アニメキャラという軛から解き放たれることで、ここまでかっこよくなれるものかと。
 聞き取れなさそうで断片的に聞こえる言葉が混じって曲になるOPも、素晴らしいです。これはとてもかっこいい、作りたくなる音楽だ。
 
 それにしても、ミステリアスヒロインとしてもエロスの体現としても、何十年経っても不二子を超えられないっていうのはなんというか、貫禄ですね。
 それはルパンにも次元にも五右衛門にも銭形にも言えることだけど。
 新声優もマッチしてます。昔から否定の声が多かった栗田貫一ルパンも、相当なハマリよう。
 最近の不甲斐ないルパンに声を当てたくなかったんじゃないかと思うぐらいに、今回いい声です。年齢を経て渋さの引き出しが増えたのかもしれない。
 日テレオンデマンドで最新話を配信しているので、是非みんな見ましょう。
http://vod.ntv.co.jp/program/fujiko/
 ちなみに「へー夜中にルパンやってるんだ、ルパン好きだから一緒に見よう」とかいう家族がいたら即座に追いやってから見てください。
 先週放映してたカリオストロの城の流れとか引きずってる人はなおさら離して見てください。そういうルパンじゃないです。
 これは性のルパンです。
 
 このクオリティで毎週やってくれるなら、『銭形警部というライバル』『石川五右衛門という剣豪』『次元大介という相棒』みたいに半年ごと1クールとかで全キャラ網羅して欲しい。
 惜しむらくは、オールドキャストにこれを演じる機会が与えられなかったことですね。それぐらい期待が持てる第一話でした。次週が楽しみだ。