回盲部憩室炎

 一週間、薬を飲んでの療養生活を経て、本日再度の通院。
 血液検査の結果は異常なしです。ようやく回復しました!
 とはいってもまだ胃腸は本調子じゃなくて、好き勝手に食事はできない有様です。
 一週間おかゆとかうどんとかばっかりしか食べてないし、胃腸を刺激する食物繊維も香辛料もなるべく避け、肉も一切食べてないんだけど、それでも胃は重い。
 昼にかぼちゃのカレー食ったからな。それじゃん。
 
 改めまして、病名は『回盲部憩室炎』みたいですよ。
http://www7.plala.or.jp/machikun/syourei3-2.htm
 たいていは絶飲食+点滴で軽快するが、たまに本症例のように憩室の部分が破れて穿孔を起こすこともある。その場合、手術するかしないかはケースバイケースで、医師の判断能力が問われることになる。穿孔部分が大きく、便汁が腹腔内にもれた場合、手術をしても3割くらいは死亡するという。
 こっえええええええ!
 どうやらそこまで大事じゃないみたいでよかったです。
 
 それと検査の結果、病原性大腸菌のO18ってのも見つかりました。
 「聞いた事無いですよね? O18」ってお医者さん言ってました。はい、聞いた事無いです。レア大腸菌らしい。
 これがきっかけで、憩室炎を起こしたみたい。
 ベロ毒素は出なかったから、届出はしなくてもいいんだそうです。
 この症状起こす三日前にレバ刺しとユッケ食ってきたんだけど、「生食規制よくないよね、おいしい!」とか言っておきながら、自ら規制の日程を早回しにするところであった。
 病原性大腸菌は見つかったけど、それがレバ刺しのせいかはわかんないんですけどね。食ってから発動まで時間空いてるし、一緒に食べた他の人は健康だし。
 機会があればいくらでも食べます。
 
「ま、昔はよくあったんですよこういうの。それがO157とかで死者なんかも出たから、規制になったけど。まあでも、もう食べられなくなるし大丈夫でしょ」
 ある意味レバー規制を一番満喫しているのはわたしかもしれない。
 
 追記。現在体重52.3。3〜4キロ落ちました。ダイエットの必要なくなった。
 失われたわずかな筋肉を取り戻さないと……。