旧年中は大変お世話になりました

 昨年は忘年会にほとんど出席できなかったので、そのせいでしょうか。
 新年になったばかりなのに忘れることもせず、昨年一年を日記などから振り返ってみようと思います。
 
●1月
 年始から暴飲暴食で体調を崩し、その後インフルエンザにかかって激しくダウン。
 合間には我が家における初の自宅セッションなどもあったのですが、その記憶を上書きする勢いでかなりきつかった。高熱、治りかけに医者に行く、寒さでぶり返す、飲んだ薬のせいか全身に発疹というコンボ。
 TRPGがらみでは、古い友人一名をサークルに招いてのキャンペーンも開始。これが2012年にわたって続くことになるとはこの時まだ思っていなかった。
 
●2月
 乙女なゲームのシナリオをいっぱい書いて、頭の中が乙女なお花畑になる。
 この畑には若干薔薇が多めです。あと腐臭もします。乙女脳が発酵しています。
 招待制TRPGイベントに遊びに行って、楽しい思いをしたのも2月でした。
 
●3月
 TRPGセッション立て続き。初のカラオケセッションやら、藤浪智之ゲーコンベンションで、藤浪さんとちょとお話したり。所属サークルの定例会も。
 あとは見そびれていた映画をDVDであれこれ見たり。『フィリップ、きみを愛してる!』が心にグッと来て、そういうものを見た勢いで、抱えてるキャラデザ指定を30キャラぐらい考えてた。
 
●4月
 例年に無く誕生日祝いの言葉を数多く受けて、恐縮した月。
 月末にはオープンした横浜ロロステを見に行った足で、超久しぶりにパスカルズのライブを見に行ってご満悦。
 未だに『横浜ロロステ』で検索すると、うちのブログがロロステの次に出てくる(去年はトップだった)。
 TRPGセッション参加機会を多く設けた2012年。この辺も遊びまくりで、自サークルの定例会やら、友人サークルの定例会やら、知らない人だらけの自宅セッション(!)に混ぜてもらったりとか。仕事が一段落したので、たっぷり遊んでました。
 
●5月
 TRPG熱が一気に醒める事件発生、2月に参加した招待制TRPGイベントの主催さんに、唐突に決別を言い渡される。
 これが尾を引いて、あちこち顔を出しにくくなってしまいました。人に嫌われるのはいつも辛いですね。今思い起こしても辛い。
 喜ばしい出来事としては、『俺の妹がこんなに可愛いわけがないポータブルが続くわけがない』が発売。http://oreimo-game.channel.or.jp/
 瀬菜ちゃんのシナリオを書きました。いっぱい腐ってとても楽しかったです。
 それと、近日規制されてしまうというレバ刺を「食ったこと無いから食いたい」と2件連続で食い納め。
 
●6月
 回盲部憩室炎という病気にかかり、倒れる。点滴生活。
 お医者さんいわく「レバ刺じゃないの?」「ええっだって他に食った人たちみんな平気だったし」「でもレバ刺でしょ」という、規制に拍車をかけそうな自分の弱さに我ながら引く。
 仕事にも大幅に支障を出してしまい、今年割と順調に来ていたお仕事が、ここでおもいっきり崩れる。
 
●7月
 何年ぶりかにyu-ji君に会って、カレーをアホみたいに貪り食う。
 前から会いたかったし、会わない理由も別に無いんだけど、なんだか気づけば数年スパン。いっぱい話して満足した。嘘、もっと話したかった。
 それと、パソコンがおかしくなって「ギャー!」と叫んだら、kaede.orgの中の人に助けてもらって救われたりとか。
 
●8月
 打ち合わせや企画の練り込みなどが立て続き始めた頃。
 ファンタジーものシナリオやカードゲームテキストなど、TRPGで得た自力が活かせる執筆もちょこっとやって、ギリギリ食いつなぎ。
 月末には、会長シナリオをお手伝いさせていただいた『Custom Drive』も発売。http://www.d3p.co.jp/customdrive/
 そしてこれも恐らく2年ぶりぐらい? とべないぼうしと呑む。途中からもみあゲームズの日本ア太郎んさんも参戦。もちろん話し足りない。
 
●9月
 先月とほぼ同じ行動を繰り返し。
 日々あれこれ考えたり、人に会って話したりして、でも実執筆には至らなくて無収入という恐ろしい日々が続く。
 そんなさなか、数年ぶりに会う旧サークルの友人と焼肉を食ったり、とにかく今年は新旧ともに人によく会う。
 
●10月
 15年ぶりぐらいに歯医者に行き、「この穴開いてる歯をどうにかして欲しいんですが」「あんた15本ぐらい虫歯あるよ」「げえ一年一本!」ということで治療開始。
 最初は10日に一回でしたが、今は月に一回にペースをダウンし、長丁場で今年もずっと治療は続きます。
 そして何年も参加できずに苦汁をなめていたTORGオンリーコンに参加。たっぷり遊んだ!
 
●11月
 イベント多し。
 エヴァQで大はしゃぎ。文学フリマゲームマーケットのはしご。友人宅でのアナログゲーム会や、シノビガミの初GMをやってそこそこ盛り上がるなど。
 
●12月
 サークルでの一年越しのアリアンロッド2Eキャンペーン(全部で8〜9回ぐらい?)が終了。これだけの長丁場で同じキャラが成長していく過程というのはもしかすると初めての経験で、非常に面白かったです。
 その後忘年会をしたものの、8月ぐらいからずっと進まないでいたお仕事の執筆が、ようやく動き始めたのがこの忘年会の後。
 それから色々書いて、その合間に『祈りと怪物〜ウィルヴィルの三姉妹〜』を観に行き、借りたダンガンロンパに「うおおこれ面白いなあ!」と感銘を受けたり。
 年末は特にこもりっきりで書いたり考えたり。なのに大晦日目前にして、ねこに手をおもいっきり噛まれて血まみれにしてしまい、31日は今年を振り返ることもなくじっとしていました。
 
 こうして振り返ると、かなり遊んでいますね。
 昨年は目標を「前の年の倍働いて、倍遊ぶ」に定めてたんですが、それはこなせそうでこなせなかった感じ。お仕事の話は3倍ぐらい有りましたが、流れた話も多かった。
 インフルエンザと憩室炎で二度倒れたのも印象的で、すごくたくさん髪が抜けて白髪が増えたのを覚えています。この年令で一度受けた髪のダメージはもう戻らない。
 人に会ったり遊んだり、見たり読んだりで多くの感銘を受けました。「こういうの作りたいなあ」と思うことも多く、頭の中がぐるぐるしたので、それを形にしたいですね。
 いや、する。今もう3分の1ぐらいはしてる。
 今年の目標は、特別に大切な作品を作ることと、特別に大切な人を得ることです。どちらもわたし次第です。
 あけましておめでとうございます。どうぞよろしくお願いいたします。