本年中もお世話になりました

 とても辛くて折れそうだったので、そのことを言葉にして発信したら、いろんな方に気を使ってもらいました。ありがとうございます。
 飲みに行こうか温泉行こうよとか。
 深夜なのに、良ければ電話してきてくれていいですよってメールとか。
 今を過ぎて、後々振り返った時のことを思えば、楽になれるかもしれないですよとか。
 「普段からかまって欲しくて騒いでるんじゃないんだし、辛いなら言ってもいいんじゃないですか、一石さんなら」って言ってもらえたりとか。
 まあ飲みましょうよとか。
 ありがとう。
 
 何か言葉をかけてもらうだけで、「そういう気遣いをしてもらえるぐらいには人に認めてもらってるんだなあ」と思い、目の前の問題が全く無くならなくっても気持ちが沈んだままでも、嬉しいことには変わりないです。
 それに気づいた時から、人が辛そうにしていたら声だけはかけるようにしています。
 うまい言葉をかけられなくても、気持ちだけは伝えておきたい。自分がそれで嬉しかったから、人にもそうしたい。
 それを改めて思いました。
 そう言うの嫌な人もいるだろうから、判断は必要ですけどね。でも、優しさを向けるぐらいのエゴは、持っておきたいと思っています。
 
 うっかり年明け早々に潰れて休んでしまいましたが、みなさんの仕事始めに合わせる形で、すぐに復帰する予定です。
 今日は造語一個考えるのと、世界設定を考えなおすのだけで過ぎてしまった。本年もいっぱいお世話かけそうだ。いかんいかん。やるやる。七草的なものを食ってやる。