8石

●めっきりネタ的なことをブログで書かなくなったなあ、と思いました。気が向いた時や、大事なことがあった時に、あとで振り返れるように日記を書いておくだけ。それすら最近はサボリ気味。小さな面白いこと、日常のこと、辛いこと、宣伝は、思いつき次第にツイッターに書いちゃうし。いかんなあとも思いますし、いかんわけでもないのかなあ別に、とも思います。

●そして今回の更新も、久々の箇条書き。やってることはツイッターとあんまり変わらない。

●人付き合いの不義理はしたくないなと思ってるんですけど、お金がなくてなかなか難しいですね。絶対外せない飲みの誘いってのも定期的にあるし、それを無視してまで他の義理を立てても「そこまでしなくていいのに」って言われそうだし。何が言いたいかって言うと、わたしみたいなやつに飲みの誘いがあるのは本当に有難いというお話です。友人知人に恵まれすぎだ。

●先日、20年ぶりぐらいに、クトゥルフ神話TRPGで遊びました。その20年前にクトゥルフ遊ぶ時用のキャラとして考えてた、1920年代のオカルト専門家、夕間暮倒明(ゆうまぐれとうめい)という占い師。それが現代日本の舞台で、オカルトを否定したいあまりに専門家となり占い師に身をやつした超心理学者……というアンビバレンツなキャラとなり。オカルトを信じないのに、心のどこかではそれを信じたいと思っている否定論者、面白いキャラになりました。

●ところで今日は、割と大事な執筆を少しだけ進めて、明日の打ち合わせとかの関係で切り上げて、でもラストまで向かう道が見えてあとは書くだけ! 残り5キロぐらいか? というところまで来たので、お酒を飲みつつ書き物のテンションはまだ落ちず、こうしてだらだら書き留めているわけです。

●こないだ辛い時に、友部正人の『こわれてしまった一日』が頭をめぐりました。これも20年ぐらい前の、ずっと前から好きな歌。
 
あなたのことをこう呼びましょう
遠くからでも見える人
夜の夜中にやってきて
そうして笑って僕を見ている
僕は夜明けを待つ患者です
胸には名札をつけています
ここは窓のない部屋なのに
あなたはどこからやってきたの
 
●ネットを通じての存在は、遠くからでも見える人って感じがするし、どうにもならなくなった日は、こわれてしまった一日って感じがする。この人の言葉の力ってすごいなと、改めて染み入った夜でした。

●今週末は超楽しみにしている、クーペレーションカップhttp://www.cooperationcup.com/ それまでに万難を排して、万全の視聴体制が整えられれば、わたしの勝ちです。新年早々の勝利はもぎ取れるか。