たまのみなさん、ほか

 今日ネットやっててぐっと来たもの二つ。
 ひとつめ、たまの皆さんのツイッターのやり取り。自分記録用にここに残しておく。以下コピペ。
 
ちく商会 @chikushoukai
ち)そろそろ引退かな?と思いながらの帰り道。なかなかおもうようには声が出ず。 via web
2013.06.03 01:18
https://twitter.com/chikushoukai/status/341227374421110784
 
石川浩司 @ishikawakoji
@chikushoukai おいおい知久君ふと思っただけだろうけど引退なんてほのめかすなよ〜。年取れば思ったようにいろいろ出来なくなるもんさ。逆に若い時には無い枯れた味わいが出るかもしれないし、醜態を晒しながらも歌い野垂れ死んでいくのも一興だぜ。 via web
2013.06.03 08:33
https://twitter.com/ishikawakoji/status/341336772833337344
 
ちく商会 @chikushoukai
@ishikawakoji いやあ〜すまんすまん、よっぱらっていつもの”どうせおれなんかよう病”状態でツイートしちゃってました。だんなのいうとおりだ。ありがとねー! via web
2013.06.03 12:24
https://twitter.com/chikushoukai/status/341394908915056640
 
ちく商会 @chikushoukai
ち)調子の出ないときっていうのは時々周期的にあるもんなんで、しようがないもんなのかもなんだけど、ゆんたく高江って場で、あそこで思い切り気持ちよく歌うことができなかったのが、それが自分の調子のせいで、ってことがくやしかったんだな、きっと。 via web
2013.06.03 12:49
https://twitter.com/chikushoukai/status/341401221191565312
 
ちく商会 @chikushoukai
ち)ってところでGさんから電話。ツイッター見て心配してくれちゃって・・
今度Gさん家あそび行こっと。 via web
2013.06.03 14:59
https://twitter.com/chikushoukai/status/341434007747170305
 
 自分の好きな人らって、「この人のこと好きだなあ」「この人のこと好きになってよかったなあ」って思える瞬間がちょこちょこあるんだけど、まさにそう思った。
 良いメンバーだね。あれだけのものを作れるってだけでも、じゅうぶんなことなのに。
 
 ぐっと来たものふたつめ。
 密かに撮影し続けた「女性」の姿。変人と呼ばれ、45年間世界と断絶し続けた「隠遁する観察者」の膨大な記録 ミロスラフ・ティッシー http://japan.digitaldj-network.com/articles/14128.html
 アウトサイダーアートってのは割と好きなんですよね。
 このカメラの造形。当人の姿。撮った写真。
 「あーこの爺さん脚フェチなんだろうなあ仲良くなれそうだ」とか思いながら見てたんですが、だんだん一枚一枚から目が離せなくなった。
「私は存在しない。私は道具である。おそらく知覚のための道具。私は何も信じない、誰も信じない、私自身も」
 重い。人生をかけて世を捨てている言葉だから、やたらに重い。