コミケやアプリのお仕事報告

 コミックマーケット85開催目前ですね。
 今年はコミケがらみでお仕事させていただいたものがあるので、よろしければお手にとっていただけると嬉しいです。
 
 企業ブース135『2.5次元てれび』様にて販売されます、『2.5次元どらま あうとぶれいく!』の脚本を担当させていただきました。
 出演者等の詳細情報はこちら。
http://www.nitengo.tv/project/c85/
 アキバblog内のコラムでも取り上げて頂いています。
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51420956.html
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51422293.html
 30日はブースでトークショーもあるよ! かわいい声優さんたちの生の声を聞けるチャンスだぞー。
 
 こちらの作品、『2.5次元てれび』番組内での発言が発端となって、声優の綾瀬有さんがキャラクター・プロット原案を担当。それを元にわたしが脚本を書かせていただきました。
 60分フルスロットルギャグ全開! です。声優さんたちの魅力と実力の詰まった作品になったと思います。
 「番組見たことないしなあ」とか「どうせファングッズなんでしょ?」とお思いの方もいるかもしれませんが、番組内容との関連性はありませんのでご安心を。このCDのための完全オリジナル設定&ストーリーなので、番組を全くご存じない方でも、問題なく楽しめる作品となっております。
 だからといって番組ファンの方にサービス要素が全くないかというとそんなこともなく、コアなファンの方には声優さんの配役と演技で大いに楽しんでもらえることでしょう。これは完全に綾瀬さんのお手柄です。番組ファンは「この人にこんな引き出しが!?」って聴いて驚くといいよ!
 そんな『2.5次元てれび』、実は先日の放送から一旦休止に入ってしまうということで、こちらの『2.5次元どらま あうとぶれいく!』は、休止に当たっての出演者共演メモリアルグッズみたいな位置づけになってしまいました。わあ大任だ。
 
 なお、番組のアーカイブはこちらからご覧いただけます。これでお休みに入るよっていう、最新回かつ最後の回は、とてもいい放送回ですよ。「いい番組だったんだなー」って言うのがとても良くわかります。
 あと、綾瀬さんに「ライターのいっせき……くすじさんが脚本を担当」って番組内で名前を呼ばれてびびった。読みにくい名前でごめんなさい!
http://www.nitengo.tv/programs/archive/program:n000000104
 収録にも立ち会ったんだけど、「声優さんまじすげえ」ってなった。岩田光央さんやっぱすげえよ。あの怪演は是非皆さんに聞いて欲しいですね。
 
 それともうひとつ、ゲームのお仕事したのが最近リリースされたので、こちらも宣伝。
 『水着DEハ〜レム★アイランド!』というゲームが配信されております。今のところはGREEさんでスマホ向けだけかな。じきに各機種対応するはずです。
http://jp.apps.gree.net/ja/60253
 こちらも全編ギャグテイストのラブコメです。タイトルを聞くとエロゲーっぽいですが、ギャルゲーですよー。
 6人の美女と南の島で過ごすことになったダメ男のお話です。わたしが担当したのは、世間知らずの令嬢・鷹司彩葉と、気性の激しい女子高生・小日向ひばり。
 基本無料なので、適度にポチポチ読んで遊んでみてくださいませ。女の子の絵がすごくかわいいよ。
 
 告知ついでに、最後にもう一つ。
 年末から掲載し始めたファンタジーダンジョンラノベ、『ナイトメアー・ビフォア・ブライダル 〜結婚争ダンジョン〜』もまだ続いております。
http://ncode.syosetu.com/n6038bw/
 ダンジョンに放り込まれた冒険者駆け出しの男が、三匹のモンスターの誰かと結婚させられるハメになってしまうというお話。ダンジョン内でのモンスターの生活などがいきいきと描写されております。「アレ面白いね」と評判頂いておりまして、ありがたい限り。
 年末年始にちょろっと更新して、手元にあった書き溜め分が終わります。これでだいたい合計10万文字くらいかな。
 一節一節の区切りを短めにしつつ、それぞれの一節に展開やギャグはなるべく盛り込むようにしてありますので、冬休み中の暇な時間に少しずつ読んでいただければうれしいです。
 もちろん一気読みも推奨です。正月までにちょうど区切りのいいところまで載せて、更新ストップする予定なので。
 
 以上、皆さんよろしくお願いいたします。
 わたしはコミケとかゲームとか関係なく年末年始はほとんど家にこもって書き物になりました。大変だけどありがたい話だ。
 あーでも2月以降のスケジュール空きまくりだから、2月以降はあまりありがたくないな! お仕事募集中です。