もう6歳になりました


 最近あまりこちらで触れていませんが、おーど・りーさんとはそこそこに仲良くやっています。
 彼女の暫定誕生日は2月1日(もらってくる時に前の飼い主さんがだいたいその辺だろうと言っていた)なので、もう既に誕生日を5日ほど過ぎています。
 もう6歳になりました。美味しいごはんを少しだけあげておきました。
 
 そんなりーさん、どうも誕生日以後辺りから、口の具合が悪そう。
 2月1日はわたしが一日家を空けて留守にしていたので、その間に何かあったのかもしれない。
 気づけばカリカリごはんもほとんど食べていないし、エサ入れの周囲には食べかけのカリカリがポロポロ落ちてる。
 気になってお医者さんに連れて行きました。昨日のことです。
 
「口に何か異常があるかもしれないんだけど、見せてもらえなくて」
「見てみましょう。うーん全然開けてくれないねー。おーど・りー怖くないから、開けて開けて」
「あっ開いた」
「特に問題なさそうですね。心音も聞いてみましょう。おーど・りー震えすぎやめてやめて」
「怖くないから震えなくていいから先生いい人だから」
「震えすぎて心音聞こえないですね」
 
 結局口に異常は見られず、喉が腫れている可能性があるということで、抗生物質の注射を打って帰ってきました。
 帰ってきてから「えらかったね」ってねぎらいの美味しいカリカリを食わせたらそれは食う。そのついでに普通のカリカリも食う。
 結局元気なのでそれに越したことはないんだけど、「こいつ美味しいカリカリ食いたかっただけなんじゃないのか……」と言う疑惑は拭えません。
 

 年一回のワクチン注射以外でほとんど医者にかかったことがない健康ねこなので、今回の件はちょっとびびった。
 なお上の画像は、数年前にふと目をそらしたら片目潰れてて「えっどうしたのその目!?」って夜中に超びびって、でも気づいたら元に戻ってたので謎のままのウインクりーさん。かわいい。心配だったものの、かわいい。

 これは今撮った写真。6歳。げんき。
 今ノーパソの排熱口の前に前足をそっと揃えてあったまろうとしてたので、「毛が詰まるからやめて」ってそっとどけた。
 
 あっ追伸!
 編集画面に映ってた自分の6歳画像を見て、おーど・りーが画面に近寄っていった! おっかなびっくり様子見てたぞこいつ!
 今までねこ画像やねこ動画に反応なんかしたことないくせにどうしたんだ。珍しく病院行ったり、6歳はチャレンジの年なのかお前。