メシとアシとボウシ

 友達の絵描き、とべないぼうし(http://tobenaibousi.tumblr.com/)のお祝いに、小田原に行ってきました。
 結婚して奥さん妊娠して、じきに子どもが生まれるんですよ! 前から「祝うよー」って言ってた、そのお祝い。
 
 わたしの携帯電話はだいぶ前から電池がダメになってて、充電器をつないでないと電話もネットも出来ない。メールを何とか送受信できる程度。携帯して外で使うことが殆ど出来ない。
 しかも、とべないぼうしの携帯は、メールの受信が出来なくなっているという。
 なので二人とも携帯持ってるのに、外で連絡を付け合うことが出来ないんですよ。
 事前に駅での待ち合わせ場所と、遅れた場合の避難待ち合わせ場所も決めて、お昼ぐらいに家を出ました。
 
 そしたら小田原目前で小田急線が、人身事故で止まっちゃって。
 駅員さんに聞いたら「振替もやってますけど、今から振替ルートに移動するより復旧を待ってたほうが早いので、どうぞお待ちください」って言われて。
 12時半の復旧を待ってたけども、半になったら「12時50分に延長します」ってアナウンスが。
 この辺でなんとかぼうしに連絡しようと、公衆電話を探してみる。どこにもない。駅に立ち往生してる美脚の黒タイツはいっぱいいる(個人的な目の付け所の問題ではなくて、本当にいっぱいいた)。
 せめてツイッターに遅延の現状を書き込めば、向こうも気づいてくれるかもしれない。よしメールでつぶやこう。
 メールする→送信途中で電池切れ。送れない!
 
 仕方ないので55分にようやく動き始めたぎゅうぎゅうづめの電車に乗って、いざ発車のタイミングで「警察の現場検証が再開したため、まだ発車できません」のアナウンス。
 車内の人々の「えええー!?」の声が面白かったです。
 
 結局30分の遅刻で小田原到着。ぼうしに謝りながら合流。
 「でもそんな状況だったら来るのも大変だったでしょ」って言われたんだけど、待ち時間も移動中も目の前に黒タイツがいて全然苦じゃなかったです。
 我ながら本当に待つのがちっとも困らなくて、「これで1時間ぐらい余裕で潰せるな……」って思いながら過ごしてました。
 
 合流後、約束してた遅めのお昼ごはん。
 昨年の食べログランキングで神奈川県1位を獲得したうなぎ屋が、小田原にあるらしい。
 じゃあそれ食べに行ってみようぜということで、ぼうしに車を出してもらって、お店に移動。
 着いたら想像通りの繁盛ぶりの店内。「1時間ほどお待ちいただきますが大丈夫ですか?」と聞かれ、「いいですよー」と連絡先教えて、ファミレスでコーヒー飲みながら待つ。
 1時間後。時刻は昼の2時半過ぎ。電話で呼ばれてお店に行くと、「食材が無くなったため本日は終了いたします」と店外に掲示されてる。
 えっこの店ラストオーダー5時でしょ? まだ2時間以上あるのに?
 思えば我々が最初に到着した時点で、駐車場には「今日はもう終了です」の看板が早々に立ってたし、割りとラストオーダーギリギリでの訪問だったっぽいです。
 
 で、うなぎ食べたんだ。
 これが「えっ……うま……」って言葉が他に出なくなるぐらいうまかった。久しぶりにあんなにうまい食べ物食べたよ。
 お重開けた時のふっくらかげんとか、箸を入れた時の柔らかさとかが、もう既に「これ間違いなくうまい」って感じで。食べたらうなぎの脂が濃厚。タレも程よく。山椒とかですらすげえうまいんだもの。何だあの店。
 あとで聞いたら、食べログランキングうなぎ部門で全国2位、ミシュランの星もひとつついてるらしい。
 これが4000円程度で食えるなら、たまに奮発して小田原に食いに来てもいいなって思えるような味でした。
 
 店の雰囲気が料亭みたいに格式張ってるわけでもなく、それでいて落ち着いて居心地のいい、品の良い食堂って感じなのも良かった。
 意外なことにごはんおかわり無料だったりもしました。ぼうしは大盛り頼んでたんだけど、大盛り分のごはんがお茶碗に盛られてうな重と同時に出てきたのが面白かった。
 うなぎ以外の創作料理も酒もうまそうだったので、次また行ければそれも食べたいな。
http://www.tomoei-unagi.com/
 同じ通りに箱根ビールの醸造所とか鈴廣のかまぼこ博物館とかもあって、そっちも気になった。温泉もあったみたい。
 
 うなぎとぼうしだけでかなり満足してたんだけど、そっからわたしの携帯買い替え相談に乗ってもらって。
 ぼうしの案内で、量販店と携帯ショップを回って相場を見て、コメダ珈琲でダベって、夜は駅前のバルっぽい店で牡蠣食いながらビールと地酒を頂いて帰りました。
 
 色々話したり色々笑ったり「うまい」「これもうまい」と言い合ったり心配しあったりの盛りだくさんの一日でした。
 父になるとべないぼうしを、これからも応援していこうと思います。
 帰りの電車にはもう黒い美脚がいなかったので、あの人達は温泉旅館にお泊りしているんでしょう。
 土曜の箱根方面には美脚が泊まっている。ひとつかしこくなりましたね。