絵に描いた鍋

 食べたものの話ばかりが続いているので、今日は参考画像も一緒に持ってきました。

 白菜と豚団子と春雨で作った、簡易鍋。ピェンローを参考にしました。
 昆布でダシをとって白菜を突っ込んで、そこに追加のダシになればと鳥の皮を刻んだものを入れて、後は肉団子と春雨を足して適度に煮込む。味付けは塩と最後にかけるごま油だけ。これにお好みで唐辛子やポン酢をつけていただきました。
 もうバカみたいにうまくて、「シェフを呼べ!」「お呼びでしょうか?」と一人コントをするぐらいでした。
 これを鍋いっぱいに作ったんですけど、寝る前に腹減ってこれの残りを食べたくなっても、中身がほとんど野菜と春雨だから罪悪感なくむしゃむしゃ食べられるのも素敵。
 うどんを入れてもおいしかったです。ごちそうさまでした。


 今日は鍋を立て続けに食べて、たった今ご飯が炊けたので、先日買ってきたオロヌキ大根を使って何か料理して食べたいんですけど。
 でもこのオロヌキ大根、買ってきたときは「家に帰ってレシピ調べれば食べ方わかるだろ」と思っていたんだけど、ぐぐっても全然食べ方がわからなくてとても困る。
 だって、「オロヌキ大根 食べ方」で検索すると、この前書いた自分の日記が一番上に出てきたりするんだぜ
 細いから煮るのも違うかなー。ゴマとかつお節振って炒めてみるか。